fc2ブログ

2013-6-16(日) 29回目のキッザニア 和菓子職人最終日は大混雑(第一部)

今日、6月16日(日)、あれほど「興味なし」と言っていた期間限定アクティビティの
和菓子職人を体験しに、急遽キッザニアに行ってきた。
「父の日のプレゼントにしようよ」とお友達から誘われたのだ。

チェブもあたくしも和菓子は苦手だけど、うちの旦那は「あんこ大好き」で、怪我したら
血の代わりに「あんこ」が出てくるだろ!!!って言われている程、「あんこ大好き人間」
「和菓子大好き人間」なのだ。

予定では、既に予約を入れている6月30日(日)、「保育園同窓会キッザニア
(3月に非公式卒園遠足キッザニアに行ったメンバーが1家族を除いて大集合。うちのグルーブは
イベントの出席率が高く、団結力も凄くあるので、幹事をやらせて頂いても
遣り甲斐があって嬉しい)」で、チェプは「パパにボールペンを作ってあげる、
それを父の日のプケゼントにする!!!」って言っていた。
でも、急遽キッザニア友達の「すいちゃん」から「「父の日のプレゼントにしよう」と誘って
頂いたので俄然その気になって、張り切って出かけたのだ。





期間限定アクティビティというのは、大抵いつも大人気だ。
毎年この時期に行われている「時計職人」などは、予約を取ることのが大変だと言われてきた
(小学生以上の年齢制限があったので、チェブはお仕事ができなかった)。
恐らく今回もそうであろう・・・と予測したあたくし達は、とにかく寝坊だけはしないように!!!
と、そればかりを気にしながら前日前夜を過ごした。
そして、得た番号が

2013061607400000.jpg

「22番」だった。
が、これで安心しきってはならない。
番号は番号だが、1つのグループには上限14人まで在するこどかできるのだ。
うちの場合、子供は「すいちゃん」と「チェブ」だが、前に並んでいる各グループに一体何人いるのか
全く判らない。
1日に体験できる「和菓子職人」の人数は、第一部の場合72人だけだ(定員6名)。
仮にあたくし達の前方21番のグループまでに「和菓子職人」を希望するワラベが72人を超えていたら、
あたくし達は完全にアウトだ。
しかも、なんだか続々と時間が過ぎていくにつれ、前方のグループには続々と待ち合わせて
ワラベ達が合流していき、「すいちゃん」と「チェブ」は100番目くらいにキッザニアに入ることとなった。




そして入場。
子供達物凄い勢いで「和菓子職人へ」!!!
そして、オープンして僅か4分強!!!で、
その日の受付終了!!!
ハイチュウだって、あたくしが見た今までの
最速終了はオープン後5分、
それを大幅に上回った、4分!!!
初めて見たよ、こんな最速最短終了を!!!
続々入場しては「受付終了」の札を見てガックリ
肩を落としたり、泣いたりするワラベ達の
数、数、数・・・。


一方ハイチュウは、通常平日・土日に拘らず5-10分で「締め切りました」の案内がでるのに、
この日は15分以上も募集していた。
「和菓子職人」に入れなかったワラベ達が「もうハイチュウでいいよ!!!」と、ハイチュウに
向かっていく姿は、いつもだったら考えられず、今日の「ハイチュウ」は、すっかり「2軍扱い」。

ハイチュウ狙いで行った人は、ラッキーだったね。




そんな予約が大変だった「和菓子職人」のお話はまた後日・・・。





動物電気20周年記念公演 どっきり!!!成人式 ~オレもお前も~

5月12日の記したが、6月13日(木)に大好きな「動物電気」のお芝居を観てきた。

2013061619470000.jpg

2013061619480000.jpg

毎年毎年楽しみにしている「動物電気」。
いつもあたくしを元気づけてくれる「動物電気」。
この日も、数日前から嫌なことが続いて鬱々とした気分が続いていたけれど、「動物電気」を
観た直後、霧が晴れたようにモヤモヤが消えて、心が軽くなった。
「動物電気」を観ると、生きているのが楽しくなる。
散々大笑いさせてくれた後に、最後にホロリと泣かせてくれる・・・「動物電気」のパターンだけど、
そんな展開が大好きで、癖になるし、ほっこり安心する。

次回公演も楽しみにしてますよ!!!




2013-5-2(木) 28回目のキッザニア 「9つめのお仕事 トラベルセンター」

この日最後のお仕事は、「大好きな地球儀に触ることができる!!!」「PCに触ることができる!!!」と
チェブ最近のお気に入りのトラベルセンターである。

IMGA0496_20130615021632.jpg

最近リニューアルしたばかりの「トラベルセンター」。
リニューアル前、リニューアル後の違いは、過去の記事を参照して頂けるとありがたい。
とりあえず近況のモノを貼っておく。

2013-4-25(木) 27回目のキッザニア  
ピザーラキッザニアデー 「4つめのお仕事  トラベルセンター」


IMGA0498_20130615022602.jpg

地球儀はワラベ達に大人気。
こんな巨大なもの、なかなか普段はお目にかかれないもんね。
しかも、触っていいんだから、嬉しいよね。

IMGA0512_20130615023256.jpg

PC操作も手順が決まっているので、手順通りに進めていけば立派なパンフレットが作れるので
小さなワラベでも大丈夫。

但し、最終回は控えたほうがいい。

普段定員割れでスタートすることが多い「トラベルセンター」だけど、最終回はキッザニア退園時間も
迫っているので、「入れたらどこでもいいや!!!」と駆け込みでワラベ達が結構多くやってくる。
ただでさえ忙しいZVさんは、大抵2人で8人のワラベ達の世話をし、雑務をこなさないとならない。
他の回のようにじっくりと付き添って頂ける時間もない。
まだPCに慣れていないチェブ達ちびっこワラベが、判らなくなったり、PCをうまく動かせずアタフタし、
慌てて「教えてください」とZVさんを呼んでも、他のワラベの質問を受けたりしているから、
どうしたって他の回のように、カッ飛んで来ては頂けない、それは本当に仕方ない、自分だけの
ZVさんじゃないからな。

・・・ってことで、ZVさんにじっくり見て頂きたい、1人ではちょっと不安・・・ってワラベは
極力最終回は避けたほうがよろしいかと、思ったり・・・。






歌舞伎座新開場 色々購入した(6月9日 日曜日) スヌーピーづくし

旦那とスヌ好き仲間のお友達に頼まれたグッズの他に、自分用にも色々と購入してきた
「歌舞伎座限定スヌーピー」。
でしゃばり化け猫キ○ィちゃんとか、ガチャピンムックのグッズは、歌舞伎座の建物に入らなくても
地下1階の「木挽町広場」で購入することができるけど、スヌーピーグッズだけは、実際に
歌舞伎座の中に入らないと購入できないので、我が家同様スヌ好きな人は要注意だ。

スヌグッズについての一部は、6月8日の記事にも記しているので、そちらも参照して
頂きたい。
ここでは、自分用に購入してきたものだけをUPする。
因みに、スヌ好き友達からは、行く前日に万札を2枚渡され
「とりあえず全てのスヌーピーグッズを、3つずつ購入してこい!!!」
と厳命を受けた。
1つずつ・・・では納得しないのが、スヌ好きの証である。

因みに、歌舞伎座の中のお土産屋さん「木挽町」は、第三部終演時には既に閉店してしまう。
購入のチャンスは、開演前の30分と、幕間の30分だけだ!!!







■自分用に購入したグッズ(全て2つずつ購入、実際使う用と保存用に分ける為)■



2013061100200000.jpg

2013061100200002.jpg

「助六」のクリアファイル(上が表、下が裏)


2013061100200001.jpg

2013061100210000.jpg

「スヌが隈取を書いてみましたよ!!!」のクリアファイル(上が表、下が裏)



2013061100220001.jpg

お店のお姉さんが補充する度に、四方八方から手が伸びて、補充が追いつかない状況に
なっていた、やたら飛ぶように売れていた「パタパタメモ」。

2013061100220002.jpg

開くとこんな風になっている。
さらにまた開くと・・・

2013061100220003.jpg

4つの絵柄が現れた!!!

これはっ、そら売れるわな~。
ただでさえ、スヌーピー(ピーナッツ)は他のキャラクターに比べて版権獲得が厳しいのに、よくぞ
歌舞伎座さんも頑張ってここまで商品化してくれたと思う(100均グッズにスヌーピーが少ないのも
版権獲得が金銭面でも承認面でも難しくて、なかなか許可が出ないから)。
こんなに凝っているんだもん、売れるのも納得。



2013061100230000.jpg

買ってきてすぐにチェブに1つ奪取されたキーホルダー。



2013061100210001.jpg

巾着つき飴ちゃん「梅味」。
自分用に2つ、旦那用に2つ、前述のスヌ好きに2つ、それ以外に、実母から5つ頼まれた
あたくし周辺では人気No.1のブツ。
みんな巾着をどんな風に使うのかな?
これくらい小さな巾着って、バッグの中で荷物が迷子にならないよう小分けして入れておくのに
とっても便利だから重宝するよね。
今度行った時は、別の絵柄のも買ってみよう。



2013061100220000.jpg

あたくし、バッグ1つにボールペン1本は必ず入れておくのと、アナログ人間だから、外出先でのメモは
やっぱり手書きで残しておきたいタイプなので、ボールペンは何本あっても嬉しい。



まだまだ買いたいものもあったけど、とにかく時間がなかった・・・。
大混雑の中での買い物は体力も使うけど、まずなにより時間との勝負だわ。









2013-5-2(木) 28回目のキッザニア 「8つめのお仕事 理容室(アルバイト)」

最後にやりたいお仕事を予約した後、ちょっと中途半端に時間が余っていたので、
いつものように理容室のアルバイト。

IMGA0472_20130610235536.jpg

中央広場でチラシを配っていたら、偶然同じスイミングの選手育成コースのお友達と
そのグループに遭遇。

さらに、劇場前では同じ小学校のお友達グループに遭遇。

そして、チラシを配り終わって理容室から出てきたら、今度は公文のお友達家族に遭遇。


たった15分くらいの間に、こんなにも知り合いに立て続けにあうなんて、まるで漫画のようだ。
キッザニア常連さんのブログに「立て続けにお友達にあった!!!」のような記事が載っているのを
よく目にするが、まさか自分達の身に起こるとは思わなかったので吃驚だ。

しかも、最後のお仕事に入る前、「朝日新聞」のところでは、キッザニア友達とも遭遇したからね。

チェブも最初のうちは「あっ、今度は○○くんに逢った!!!」といちいち驚いていたが、
最後のほうになると、驚きをとおりこしちゃて笑ってたからね。

偶然って本当にあるんだね。



歌舞伎座新開場 色々購入した(6月9日 日曜日)

2時半まで仕事をして、それからチェブの夕飯を作り、それをタッパーに入れて、実母にチェブと
タッパーに入れたお夕食を預け、そこから出発。
「東銀座」に着いたのは、4時半を過ぎた頃。
前回6月6日(木曜日)に行った時は時間がなくて立ち寄ることができなかったので、この日はどうしても
タワーの5階にある歌舞伎座グッズのお店「楽座」に寄りたかったのだ。
何故なら、そこで米吉さんの写真が買えるからだ(勿論、他の役者さんの写真もだ)。

2013060916310000.jpg

「楽座」では、公演の翌月には、前月の公演写真が販売される。
1枚500円だ。
歌舞伎は肖像権の問題から、写真の取り扱いは非常に厳しいので、こうして販売してくれると
嬉しいよね。


この日購入したのは、米吉さんのものが2枚。
あと、あたくしに歌舞伎の楽しさを教えてくれた叔母から頼まれた、叔母の大好きな仁左衛門さんの
お写真を全部。
どの写真を見ても喜んでいたけど、玉三郎さんと一緒に写っているものが1番喜んでいた。
体の調子が良かったら連れてきてあげたいけれど、そうもいかない状況なので、これからは
あたくしが叔母に色々と買ってきてあげることにする。
好きな役者さんのお写真は、観劇していなくても、写真を眺めているだけで楽しくて気分が
良くなるもんね。
療養中はとかく気分が滅入るものだから(衛星チャンネルで歌舞伎が観れるとはいえね・・・)、
写真を見て少しでも元気になって欲しいな。


今月の分は7月の公演が始まったら、販売されるとのことだけど、来月、あたくし絶対
凄い数の写真を購入すると思うわ・・・。

米吉さん、海老蔵さん、幸四郎さん、左團次さん、菊五郎さん、三津五郎さん、吉右衛門さん、
菊之助さん・・・今から貯金しとこっ。



歌舞伎座新開場 杮葺落六月大歌舞伎第三部 観てきた その2(6月9日 日曜日)

初日から辛口批評が飛び交う海老蔵さんの「助六」だったので、一体どんなことになってるか・・・と
怖々としたものだが、あたくし個人的には、確かに気になる部分も多少はあったけど、だからって
「金返せよ!!!」と怒鳴りたくなったり、酷すぎて腰がぬけそうになった・・・とかはなかった。
基本的に、「助六」のお話が好きなので演じる俳優にはあまり拘らないし、歌舞伎初心者なので
常連さん達と違って、見ている部分が上っ面なのかもしれないが、きっと、これから楽日に向かって
上向きになっていくんだろう・・・と、必死に頑張る姿に応援したくなった。

なにより海老蔵さんを支え脇を固める幹部陣大御所若手陣、とにかく共演者の皆様全員が凄く良くて
(菊五郎さんと、三津五郎さんが最高に素晴らしい、笑いつつ感動して泣きそうになったよ・・・)、
全員でなんとか海老蔵さんを盛り上げようとしているのが伝わってくるから、胸打たれる。

おまけに、偶然にも可愛らしい傾城さんの米吉さんも見つけちゃったしね。

ってことで、急遽、鑑賞を増やした。
それもちょっと奮発して、1等2万のお席。

2013061101250000.jpg

第三部だけが売れ切れて、ヤフオクでも異常に高騰してバブリーなお値段になっているけど、
たまたま運良く見つけることができたお席。
1階はほとんど平たい作りになっているので、後列になると人の頭が邪魔になって見にくい。
その点、2階は段々になっているから、見やすい。
花道も8割は見えているので、演技している部分の見落としもほとんどない
(2階が8割見えているとしてたら、前回座った3階Aの1列目は6、7割りは見えているといったところか?
素人の個人的考えとしては)。

また、今回座った4番のお席というのは、ちょうど花道の真上にあるような席なので、
俳優さん達のお顔がオペラグラス無しでもバッチリよく見えるのだ、それも真正面に。
菊五郎さんと海老蔵さんの兄弟コントのシーン(菊五郎さんの海老蔵を見守る目の優しいこと!!!)、
通人三津五郎さんのドッカンドッカン会場を笑わせ大いに沸かせた後での、突然ホロリとさせる
花道でのシーン。
全部全部凄くよく見えて、今もこうして記していても、その時の状況が思い浮かんでくる。

ついでに、海老蔵さんの真後ろが米吉さんの立ち位置で、それがまた、あたくしの
座っているお席から対角線上だったもんだから、まぁ、とっても見やすい。

とにかく鑑賞日を増やして良かった、眼福の時間を過ごすことができた。






2013-5-2(木) 28回目のキッザニア 「7つめのお仕事 ガソリンスタンド」

あまり体験している数は多くはないけれど、それでも好きなお仕事というのが
チェプにもある。
その中の1つがガソリンスタンドだ。

今まで何回体験しているかな~と調べてみたら、3回だった。
あまりにも嬉々としてお仕事をしているから、もっとたくさんやっている印象だが
たったの3回である。
とりあえず近況の様子を貼っておく。

2012-12-16(日) 20回目のキッザニア 3つ星達成のお祝いとして頂いた招待券を使って
保育園のお友達2人と行ってきた-第1部 「3つめのお仕事 ガソリンスタンド」







IMGA0483_20130610231229.jpg

「ガソリンスタンド」のお仕事にはいくつか作業工程があるが、その中でもチェブが
1番大好きで、「もう大丈夫、凄く綺麗になりました」とZVさんに声をかけられるまで
夢中でやってしまうのが、車の拭き掃除だ。
我を忘れてゴシゴシと磨き上げていく真剣そのものの姿は、普段のボンクラでスカポンタンの
チェブとはまるで別人28号だから、親とあたくしでさえ、いやさ、親だからこそ目を見張るものがある。
「綺麗にしてあげるのがやっていて楽しいし、嬉しい」と言うチェブ。
だったら、家の床も雑巾で子゛シゴシと磨いて綺麗にしてくれとお願いすると
「それはヤダ」と速攻断られた・・・、チッ!!!





全くの突然だけど

お芝居の感想はまた後日として、簡単に言えば、「助六」の幸四郎さんの口上で涙が溢れ、
三津五郎さんの通人で激笑いした後でじわじわと泣けてきた。
團十郎さん、勘三郎さんに、この舞台に立たせてあげたかった。
歌舞伎座を取り壊す前に行われた「さよなら公演」での「助六」の動画を見たけど
本当に感動的だったから、團十郎さん、勘三郎さんが今もご存命だったら・・・、
あの時のまま、菊五郎さんと3人でまたワチャワチャした楽しいお芝居を
見せてくれた筈だったのに・・・。
今は菊五郎さんだけが残されてしまって・・・神様はなんてことをしてくれたんだ・・・
そう思うと泣けてきた。

さて、肝心の海老蔵さんの話はまた後日。

ところで、殺人級に可愛い人がいた。
もう惚れたといってもいいと思う、なんたって可愛すぎて夢まで出てきた。
あんな可愛い女形さん、生まれて初めて見たわ。
シャープの細面が多い女形の中で、頬が柔らかい曲線を描くようにぽっちゃりしていて
肌もツルツルで、目なんかパチパチしていて、声も遠くまで通って、それでいて凛としていて
素晴らしいわ。
傾城(遊女)の役だけど、まだまだ初々しさやあどけなさがあって、動作も柔らかくて
腰の動きもしなやかで、あれを見て惚れなきゃおかしいっての!!!
絵巻物から抜き出てきたように可愛らしくて色っぽい人が登場した瞬間から、胸を射抜かれ
魂もっていかれたよ。
たぶん、あたくしが男だったら勃っていた筈だ。

って、ことで、中村米吉さんを拝みにに逢いに明日、また行ってくるよ~!!!
全くの予定外の2万(1等定価)だけど、米吉さんが拝めるなら、いいや~。




歌舞伎座新開場 杮葺落六月大歌舞伎第三部 観てきた(6月6日 木曜日)

朝、登校班までチェブを送っていったあとで、家に戻って掃除や洗濯をしたあとで
ジムに行き、軽く汗を流して、地下鉄で「東銀座」へ。
約30分で到着、時計を見たら4時を少し過ぎたところだった。
開演が6時、開場が5時半なので、余裕はたっぷりだが、折角だからお店巡りもしたかったし、
なにより、あたくしは時間に追われて食事をすることができない人間なので、幕間の30分で
慌てて食事を腹にかっこむことができない。
だから、いつも開場前に腹をそこそこ満たしておくのだ(満腹にしちゃうと眠気に襲われる)。
そして幕間で、簡単なおやつ(グミとか、カロリーメートとか)を食べるのだ。
まぁ、そんなわけで、1時間半あったので、食事を取ってから、お店巡りなんぞしてみることにした。






歌舞伎座新開場 杮葺落六月大歌舞伎

■杮葺落六月大歌舞伎■

平成25年6月3日(月)~29日(土)

第一部  午前11時~
第二部  午後2時40分~
第三部  午後6時~



◆料金(税込)
1等席
20,000円
2等席
15,000円
3階A席
6,000円
3階B席
4,000円
一階桟敷席
22,000円



◆演目と配役

「第一部」

一、其俤対編笠 鞘當(さやあて)
   
不破伴左衛門 橋之助
名古屋山三 勘九郎
茶屋女房お駒 魁 春
六歌仙容彩



二、喜撰(きせん)
   
喜撰法師 三津五郎
所化 秀 調
同 亀三郎
同 亀 寿
同 松 也
同 梅 枝
同 歌 昇
同 萬太郎
同 巳之助
同 壱太郎
同 新 悟
同 尾上右近
同 廣太郎
同 種之助
同 米 吉
同 廣 松
同 児太郎
同 鷹之資
祇園のお梶 時 蔵
平家女護島



三、俊寛(しゅんかん)
   
俊寛僧都 吉右衛門
丹波少将成経 梅 玉
海女千鳥 芝 雀
平判官康頼 歌 六
瀬尾太郎兼康 左團次
丹左衛門尉基康 仁左衛門






「第二部」

一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
   
工藤祐経 仁左衛門
曽我十郎 菊之助
曽我五郎 海老蔵
化粧坂少将 七之助
八幡三郎行氏 松 江
近江小藤太成家 男女蔵
梶原平次景高 亀 蔵
梶原平三景時 市 蔵
鬼王新左衛門 愛之助
小林妹舞鶴 孝太郎
大磯の虎 芝 雀



二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)
   
僧智籌実は土蜘の精 菊五郎
待女胡蝶 魁 春
巫子榊 芝 雀
番卒太郎 翫 雀
同 次郎 松 緑
同 藤内 勘九郎
太刀持音若 玉太郎
石神 実は小姓四郎吾 藤間大河
坂田主馬之丞公時 尾上右近
卜部勘解由季武 亀 寿
碓井靭負之丞貞光 亀三郎
渡辺源次綱 権十郎
平井保昌 三津五郎
源頼光 吉右衛門






「第三部」

一、御存 鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)
   
幡随院長兵衛 幸四郎
東海の勘蔵 團 蔵
飛脚早助 錦 吾
北海の熊六 家 橘
白井権八 梅 玉




二、十二世市川團十郎に捧ぐ
歌舞伎十八番の内助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
  河東節十寸見会御連中
   
花川戸助六 海老蔵
三浦屋揚巻 福 助
通人里暁 三津五郎
朝顔仙平 又五郎
福山かつぎ 菊之助
三浦屋白玉 七之助
男伊達山谷弥吉 亀 鶴
同  田甫富松 松 也
同  竹門虎蔵 歌 昇
同 砂利場石造 萬太郎
同  石浜浪七 巳之助
傾城八重衣 壱太郎
同  浮橋 新 悟
同  胡蝶 尾上右近
同  愛染 米 吉
同 誰ヶ袖 児太郎
茶屋廻り 竹 松
同 廣太郎
同 種之助
同 廣 松
文使い番新白菊 歌 江
奴奈良平 亀 蔵
国侍利金太 市 蔵
遣手お辰 右之助
三浦屋女房お京 友右衛門
曽我満江 東 蔵
髭の意休 左團次
くわんぺら門兵衛 吉右衛門
白酒売新兵衛 菊五郎


   
口上 幸四郎





あたくしが見るのは、第3部。


チケット

本日のチケット

2013060605500000.jpg

「杮落し」とありますが、今年は1年中「杮落し」です。

2013060605500001.jpg

「新生歌舞伎座では3階からも花道が見えるようになったよ!!!」というニュースを頻繁に耳をするが、
一方で「西側からは見えない」という意見みまだ聞く。
あたくしの座る席は、どちらかというと西側だ。
果たして花道は見えるのだろうか?
「助六」といえば「花道」だからな、見えたらいいな~。




実に十数年ぶりの歌舞伎、楽しみだなぁ

大学時代、ろくに勉強もしないで趣味に没頭していた、あたくし。
その趣味の1つに観劇があった(今も続いている趣味だが)。
小劇団から四季などの有名なところ、ヅカ・・・、ミュージカル以外は本当になんでもよく観た。
そんな観劇好きなあたくしを「奢ってあげるからついてきなさい」と、頻繁に歌舞伎座に
連れて行ってくれたのが、今はもう体の調子が悪く、もっぱら観劇はテレビで・・・の叔母だった。

超イケメン好きの叔母は、今でも超イケメン、つかイケメンすぎて困る俳優さん
片岡仁左衛門さんの大ファンだ(勿論今でもだ)。
「孝夫さん」の時代から熱狂的なファンだった叔母は、「社会現象を起こした」とまで言われた
「孝玉」(五代目坂東玉三郎さんとのコンビ)モノが大好きで、この2人が絡むお芝居は全て
見に行ったと言っても過言ではないくらいだった。
そんな叔母は、これも当然松嶋屋贔屓だったので、連れられていくあたくしも自然と松嶋屋の
お芝居を観る機会が多かった。

そうやって何回か観ているうちに、最初は何がなんだかさっぱり判らなくて、ただ眠いだけの
歌舞伎のことが少し判ってきて、俳優さんのことも少しずつ知るようになってきて、
興味のある俳優さんも増えてきて、松嶋屋以外のお芝居も観るようになったり、
1人で出かけていくようにもなった。

歌舞伎にハマっていくあたくしを見て、「同じ趣味の人が増えた」と喜んでくれた叔母は
松嶋屋だけでなく、「菊ちゃん(現・尾上菊之助)がこれまた超イケメンなのよ」と音羽屋の、
「歌舞伎を見るならやっぱり市川宗家(急逝された市川團十郎さんのところ。市川海老蔵でも
有名)はおさえなくちゃ」と成田屋の舞台に連れて行ってくれた。

当時、昨年急逝された中村勘三郎さんが現代劇に色々と登場されていて、
それを観て「中村屋の歌舞伎も観てみようかな~」とか思って、思った次の日には
チケットを購入していた。

叔母に連れられて行く時は、いつも1等の良いお席だったけど
(これは旧歌舞伎座の1席の値段 1等席 15,000円 2等席 11,000円 3階A席 4,200円
3階B席 2,500円 1階桟敷席 17,000円)、 1人の時は、もっぱらお安い3階A席。
花道が半分観えないけど、数多く通うには、お手頃価格のお席だった。

大好きな歌舞伎だったけど、就職活動、就職、引っ越し、転勤・・・とか色々と
人生やっているうちについつい歌舞伎座から足が離れてしまった、テレビでは観ていたけどね。
最後に行ったのが、仕事先の人から頂いたチケットで行った松本幸四郎さん(高麗屋)の
「勧進帳」だった。





で、前置きが長くなったけど、知り合いからチケットを頂いたので、突然だけど
今度の木曜日に、「新生歌舞伎座」に歌舞伎を観てくるのだ。
お席は馴染みの3階A席。
完売していたから諦めていただけに嬉しい。
「衛星劇場」で「新生歌舞伎座」の密着ドキュメントを観た時から、内部がどうなっているのか
「敢えて今までと変らないように、新しいけど今までの歴史を生かす」そんな造りを徹底したという
その内部が気になってしょうがなかったんだ。


観るのは第三部。演目は

「御存鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)」
・・・すっごく久しぶりで観る幸四郎さん、期待が高ぶる。

「十二世市川團十郎に捧ぐ歌舞伎十八番の内助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
  河東節十寸見会御連中」

あたくしが生で観ていた頃の市川海老蔵さんは、まだ未熟だったけど怖いくらいギラギラしていて、
エネルギーが溢れていた。
30代半ばで團十郎という大きな後ろ盾を失くし、歌舞伎筆頭家である市川宗家を率いることになった
市川海老蔵さん。
今までのやんちゃぶりだけでは、行け行けドンドンだけでは済まないところも出てくるだろう。
もっと芸を磨き、宗家を率いる大人物にならなければならない。
そのプレッシャーを抱えながら、この舞台を機に新たな出発していく市川海老蔵さんを
観たいと思った。
菊五郎さん、左團次さん、吉右衛門さん、福助さん、三津五郎さん、菊之助さん、七之助さん、
そんな先輩や親しい友人に囲まれて力演する市川海老蔵さんを観たい。
これからの歌舞伎を引っ張っていくには、賛否はあってもどうしたって市川海老蔵に求めるところは
大きいでしょ。
実際観てきた人の話では、ちょっと芳しくない評価も多いが、日に日によくなっていくことを
期待する。

そして、たぶん、幸四郎さんの口上で、泣くわ・・・あたくし。








« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
キッザニア記事について
勘違いをされる方が多いので、改めて・・・。
キッザニアクラブの3つ星を遥か昔に取得してはいますが、当方「コアなキッザニア常連」でもないし、 拙宅も「キッザニアファンブログ」ではありません。 寧ろ「コア」にも「通」にもならないよう、いつまでも新鮮な気持ちの「新参者」でありたいと 思っています。 「キッザニア以外の記事は要らないねっ!!!」「最新情報しか要らないねっ!!!」という方は、 ブログ名に「キッザニア」をつけているような「キッザニアファンサイトさん」へどうぞ。

キッザニアは、全般的なシステム、その他諸々が変更になることがあります。 1回に体験できる定員についても、人気の為によく変更が起こります。 こちらに書かれていることは、「あくまで記事を記した時期のこと」と、 ご理解された上で参照してください。

1個人が感じたことをそのまま記しております。 中には、意見の相違からムカっ腹の立つことが書かれているかもしれませんが、万人に 読んで頂こう、賛同を得ようと思って記しているわけではないので、気に入らないのなら 読まなくて結構です、こちらも「読んで」と頼んではいません。

拙宅は、あくまで1個人が覚書として記しているものなので、アテにならない面もあると思います。 それでもおKならば、過去文を参照してください。 アテにならないのは困るんだ!!!という方は、「コアな常連さん」「キッザニアファンサイトさん」の ところへ、さあどうぞ。
キッザニア記事「過去文」を探すには

過去に体験した頁へリンクを貼っている時もあれば、貼ってない時もあります。 怠惰が服着て歩いている、そんなあたくしなのでお許しください。 「全記事表示リンク」「アーカイヴ」から、若しくは「Seach」や「検索」に単語を入力してご覧下さい。
プロフィール

RAZI

Author:RAZI

RAZI=ラジ

ブログ開設時の3歳はチェブラーシカにそっくり、
9歳の今はオタマロにそっくりな男児の母にして、
何よりも焼麸を愛し、米よりも焼麩を主食に選び
恍惚と貪り食う、「グルテンフリー」の世の中の
流れとは真逆に生きる女。

好物・・・「腐」傾向もあったりなかったり。

◆Peanuts◆
スヌーピー
チャーリーブラウン

◆アメコミ◆
スパイディ
デッドプール
フラッシュ
ティーンタイタンズ

◆音楽◆
洋物全般(ジャンル問わず)
仮面ライダーもの

◆パフォーミングアーツ◆
歌舞伎
(音羽屋・・・おやぢさま、松緑さま 亀亀兄弟
播磨屋・・・米吉くん
高麗屋・・・染さま)
小劇団(カムカムミニキーナ、動物電気)

◆映画◆
「フラットパック」のメンバーの作品は
未公開も含めて全作観るのが使命だと
思っている、加えて、世間の評価がどうであれ、
「フラットパック」メンバーの作品は全て
アカデミー賞ものであるとそう頑なに信じる
狂信的「フラットパック信者」。
---- 「フラットパック」メンバー ----
ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ウィル・フェレル
スティーヴ・カレル
ルーク・ウィルソン
オーウェン・ウィルソン
ヴィンス・ヴォーン

◆笑わせる人達◆
チュートリアル(福ちゃん贔屓)
フットボールアワー(後藤さん贔屓)
オリエンタルラジオ
オードリー


◆和物ドラマ◆
相棒(イタミン、神戸くん、大河内さん、
暇課長周辺)
仮面ライダー「OOO」、特にバースコンビ。

◆洋物ドラマ◆
Dr.HOUSE
Glee
CHUCK
モダンファミリー
ママと恋に落ちるまで
ビッグバン★セオリー

→HOMICIDEを知っている人、あなたとは
生涯の友になれそうな気がします。
いや、是非なってください。



最新記事
全記事表示リンク
カウンター
検索フォーム

Archive
忍者AdMax 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ