FC2ブログ

5月マイファーストテスト結果

チェブ、N研に入って初めてのテストを24日に受けてきました(本来なら23日だったけど
学校公開とかぶってしまったので)。
前日から「今回は初めてだからテストに慣れるって意味だけでいいんだよね?」とやたら
連呼していたので、よほど緊張していた様子。
チェブのように精神的に幼く、のんびり小僧でも緊張するのなら、他のできるお子さん達はもっと
緊張するのかな?
寧ろ、できる子は余裕の気持ちで受けられるのかな?

「あんたみたいにボケっーとしている子は、早いうちから色んなテストを受けて撃沈しておいた方が
いいよ。失敗の経験は財産になる」と言って送り出した。

「遅れて受けるのは僕だけだったらどうしよう・・・」と心細かったようだが、たまたま23日は
学校公開をされていた小学校が多かったようで、チェブと仲良くしてくれている塾友の何人かも
一緒に受けることを知り、1人だけじゃないという不安が消えたようだ。


テストを受けた翌日には、もう採点され成績順位が発表された。
その結果を載せてみる。
身バレすると困るので、1ケタのところは伏せておく。

「得点」
2科目 164 評価7
国 語 85  評価8
算 数 79  評価6

「順位」
2科目 1281人中 28■位
国語  1281人中 15■位
算数  1281人中 51■位

「男女別順位」
2科目 685人中 14■位
国語  685人中  6■位
算数  685人中  28■位

でした。
ビリでなくてとりあえずホッ。好きな算数より大嫌いな国語で点を取れていたのが
(それもチェブには高得点高順位)不思議。

この結果はきっとビギナーズラックだし、きっとこれが頂点の順位でここから落ちていくんだろうけど
とりあえず、頑張ったチェブを祝して、チェブの大好きなチーズケーキをホールで買ってあげた。
うちは中受を決めたわけではないし、そもそもチェブなんだから真ん中辺りにいれれば充分なので
今後も真ん中以上の成績を取れれば、何百番であって、チーズケーキ(ホール)のご褒美を
あげることにした。

毎月ケーキに食べさせてれると嬉しいな。

スポンサーサイト




戻ってきたらきたで忙しい

法事も無事に終わり、USJで遊び(そのご報告はいずれまた)、帰京した次の日は朝から学校で
漢字のテスト。
そして運動会で踊るダンスのテスト(まるっきり覚えてなくて先生愕然、個人レッスンを受ける)。
その夕刻、N研(日能研のことをN研っていうそうですよ)に行き、本日は月曜日に学校で行われる
漢字テスト50問の練習と、明日チェブが初めて受けるN研のテスト。

テストなんて、学校や公文の漢検数検しか受けたことのないチェブ。
緊張してアップアップになって結果点数ドツボ、クラス最下位・・・になってしまうのが判っているけど、
それを見越しての3年生からの入塾。
まずはテストの雰囲気に慣れて欲しい。

がんばれー


明日から大阪

法事の準備もした、チェブのハリポタ&ミニオンのコスも準備した。
ってなわけで、明日から法事(1日目)&USJに行ってきます。
ここに来て、いきなり突然ハリポタのジャーニーが3Dになったとか(今日からスタート)
乗った人の感想だと、えげつない程素晴らしいとのことなので、楽しみ~。
見えすぎちゃって乗り物良いしたらどうしよう・・・とか思ってるけど。


何故日能研にしたのか

後日・・・といいながら、少し日が経ってしまったが、ここで何故、中学受験を念頭に置いていない
チェブが、中受塾で有名な日能研を選んだのかを説明したいと思う。

チェブ3年生になりました、環境も色々と変化ありました。

↑の続きになる。



来週大阪に行きます、勿論USJです

来週の19日~21日、義母の七回忌を兼ねてのUSJ旅行に行ってきます。
USJでの目的は、ワンダーランドに新しくできたアトラク2つとミニオンとハリポタ。
今年はお正月に行けなかったので2015年では初のUSJになる。
楽しみだよ~!!!




少人数制の算数

GWが終わったチェブの学校では、近隣の小学校に遅れながらも漸く算数の少人数制授業が
スタートした。
これは算数の授業を、「クラス単位で授業を受ける」と「クラスの垣根をとっばらい学年のとして
レベル分けしてをし能力別のグループを作って、そのグループによって授業を受ける」の2つに
分かれるもの。
1週間のうち、クラス単位で受ける授業は3回、少人数制(能力別グループ)で受ける授業は2回。

チェブが通う学校の能力別の分け方は3つ。
「ゆっくり(算数の基礎から危うい子~算数が苦手な子)」
このクラスは、足し算引き算かけ算の復習がメイン。
「じっくり(算数は得意でもなければ嫌いでもない、平均な子)」
このクラスは、教科書メイン。
「ジャンプ(算数が好き、得意な子)」
このクラスは、応用演習メイン。

各学校によって能力別の分け方が違うらしいが、チェブの学校では各家庭にどのグループに
入りたいかを希望アンケートをとった後、実力テストによって振り分けられる。
親としては「ジャンプ」に入って欲しくても、子供の実力が「ゆっくり」だったら「ゆっくり」に
入ることになる。
逆に、「ゆっくりでいいわ」と親が思っても「ジャンプ」のレベルがあるとテスト結果が出たら
問答無用で「ジャンプ」クラスに入れられるというもの。

チェブは、どうしても「ジャンプ」のグループに入りたかった。
算数が好きというのもあるが、それよりも、クラス分けで別の組になってしまった仲の良かった
頭の良いお友達は恐らく全員「ジャンプ」だろうから、自分も「ジャンプ」に入れればそこでお友達と
逢うことができると思ったかららしい。

「絶対にアンケートに『ジャンプ希望』って書いてね」と何度も念を押された。
「そりゃ書くけど、あんたの実力が無かったら、いくら希望したところで入れないと思うけどね」と
言えば「書いてくれれば、あとは僕が頑張るだけ」と、そこからチェブも気合を入れて勉強を
していたようだ。
あたくしは子供の頃から算数が大嫌いで、塾に行ったり家庭教師をつけてもらっても、グループで
いったら「じっくり」レベルの中の端っこあたりだったから(国語の偏差値と算数の偏差値とでは20も
差があった)算数に関してはチェブの方がデキが良いので、何の助言もできず放っておいた。

先日、数枚の算数のテストが返ってきた。
足し算引き算の計算問題と文章問題、かけ算と足し引きを含む応用問題でそれぞれ100点。
時間と時刻の問題は答えは合っているが字が汚いからという理由で減点され90点。
2年生までならたぶん救ってもらっただろうが、3年生からは字の汚いのは徹底的に減点されるので
(非常に良いことだ、特にチェブのように書いておけばいいでしょ!!!みたいな奴は酷い目にあえばいい)
この結果だ。
どうやらこの結果がグループ分けに影響したらしいが、それもよく判らない。

連休が終わった一発目に登校したら、グループ分けの発表があり(先生がグループごとに名前を
呼んでいった)、チェブは念願叶って「ジャンプ」のグループに入れた。
予想していたように、組替えで別の組へと分かれてしまった頭の良いお友達も同じ
「ジャンプ」にいて、チェブは大喜びだったそうだ。

あまりに嬉しかったのか、普段授業中に手なんかあげないのに、張り切って手をあげて
演習問題の解き方の解説までしたらしい。
おまけに先生から「説明の仕方が上手い」と褒められたそうで、超得意になって帰って来た。

「でも、テストの結果が悪かったら他のグループに移動になるって先生言ってたよ~入れ替え制を
取るって言ってたよ~」と言ったら「判ってる、油断大敵だ」と言ってガシガシとドリルを解き始めた
チェブだった。
凄い熱意とやる気だ。
それくらい漢字の練習とか、国語の文章問題もしっかりやって欲しい。

あたくしには算数脳が欠片もなく算数は本当に全くお手上げで、何のサポートもしてあげられないが、
とりあえずは希望通りのスタートをきれたチェブの応援をしていこう。

がんばれ~!!!


GWが終わり今日から学校

GW、チェブはスイミングの終日練習三昧。
休みらしい休みといえば、3日の日曜日だけだった。
その日は、スイミングのお友達と科学館のサイエンスフェスタに行って、色々な実験に参加させて
頂いたり、体験コーナーで手作りの人工イクラでスノードームを作ったり、プラネタりウムを見たり
大人でも苦労する難度の高い立体パズルを15分で完成させたりと・・・理数系に疎いあたくしには
正直あまり魅力を感じないスケジュールを嬉々としてこなしていた。
チェブもスイミングのお友達も、分野の方向性は違うけれどオタク的な理数系なのだ。

ところでGW中の宿題、どの日でもいいからGWの中の1日だけの日記をB5用紙1枚に書いてくるのみ。
少ない・・・。
チェブのことだから、他にも宿題があったのに聞き忘れてきたのかと思って、あちこち友達のママに
確認してみたけど、やはりそれのみだった。
「これって少なくない?うちの学校だけ?」とスイミングのママに確認したら(スイミングの選手育成
コースの同じ3年生のお友達は、みんな1人ずつ違う小学校に通っている)、中には宿題そのものが
無い学校もあるというのだから驚いた。
さらにスイミングのママさん達から、宿題を出せない事情とやらを聞いた。
「折角の連休で家族水いらずで過ごそうと思ったのに、宿題が出た為にそうできなかった」
「連休ということで塾の宿題がたんまりと出るのに、学校でも出されたら手が回らない」
・・・と、過去に学校へクレームを入れる保護者が全国的に意外と多く、それ以来、連休だからといって
宿題を日数分出すような学校は減ってしまったという。
つまり、連休中、どれだけしっかり勉強するかは各自のご家庭によりますよってことか。
つきつめれば、どれだけ子供の勉強に付き添ってあげられるかで、学力の差が出てしまうって
ことだよね、これは。
宿題だけしかやらせない家もあれば、チャレンジみたいな緩いものを1日分やっただけで
お終いの家もある。
市販の各単元ごとのドリルをこなし、塾の宿題もこなし、さらに計算問題漢字練習をしている
ご家庭もある。
親の手のかけ方によって、学力の差が開いてしまうのが現実なんだな。

大変だ。


チェブ3年生になりました、環境も色々と変化ありました。

随分ご無沙汰のブログ。
この1ヶ月、3年生になったチェブの環境はガラリと変わった。
その環境の変化に親のあたくしも戸惑いつつ、時に旦那と大喧嘩もするが
(互いに一歩も持論を譲らないので、数週間に1度は「出て行け!!!」「おまえが出て行け!!!」の大戦争になる)、
なんだかんだと頑張ってやっている。

変化があったことを備忘録がてら簡単に列記していく・・・。
尚、未分類の記事が410を超えて自分でもワケが判らなくなってきたので、今回から新しく
「3年生のチェブ」というカテゴリを作ってみた。

因みに、キッザニアは全然全く行ってないので、それ目当ての方は、古情報のままですみません。
当方、キッザニアファンブログでもなければ、キッザニアレポブログでもないので、あしからず・・・。









« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
キッザニア記事について
勘違いをされる方が多いので、改めて・・・。
キッザニアクラブの3つ星を遥か昔に取得してはいますが、当方「コアなキッザニア常連」でもないし、 拙宅も「キッザニアファンブログ」ではありません。 寧ろ「コア」にも「通」にもならないよう、いつまでも新鮮な気持ちの「新参者」でありたいと 思っています。 「キッザニア以外の記事は要らないねっ!!!」「最新情報しか要らないねっ!!!」という方は、 ブログ名に「キッザニア」をつけているような「キッザニアファンサイトさん」へどうぞ。

キッザニアは、全般的なシステム、その他諸々が変更になることがあります。 1回に体験できる定員についても、人気の為によく変更が起こります。 こちらに書かれていることは、「あくまで記事を記した時期のこと」と、 ご理解された上で参照してください。

1個人が感じたことをそのまま記しております。 中には、意見の相違からムカっ腹の立つことが書かれているかもしれませんが、万人に 読んで頂こう、賛同を得ようと思って記しているわけではないので、気に入らないのなら 読まなくて結構です、こちらも「読んで」と頼んではいません。

拙宅は、あくまで1個人が覚書として記しているものなので、アテにならない面もあると思います。 それでもおKならば、過去文を参照してください。 アテにならないのは困るんだ!!!という方は、「コアな常連さん」「キッザニアファンサイトさん」の ところへ、さあどうぞ。
キッザニア記事「過去文」を探すには

過去に体験した頁へリンクを貼っている時もあれば、貼ってない時もあります。 怠惰が服着て歩いている、そんなあたくしなのでお許しください。 「全記事表示リンク」「アーカイヴ」から、若しくは「Seach」や「検索」に単語を入力してご覧下さい。
プロフィール

RAZI

Author:RAZI

RAZI=ラジ

ブログ開設時の3歳はチェブラーシカにそっくり、
9歳の今はオタマロにそっくりな男児の母にして、
何よりも焼麸を愛し、米よりも焼麩を主食に選び
恍惚と貪り食う、「グルテンフリー」の世の中の
流れとは真逆に生きる女。

好物・・・「腐」傾向もあったりなかったり。

◆Peanuts◆
スヌーピー
チャーリーブラウン

◆アメコミ◆
スパイディ
デッドプール
フラッシュ
ティーンタイタンズ

◆音楽◆
洋物全般(ジャンル問わず)
仮面ライダーもの

◆パフォーミングアーツ◆
歌舞伎
(音羽屋・・・おやぢさま、松緑さま 亀亀兄弟
播磨屋・・・米吉くん
高麗屋・・・染さま)
小劇団(カムカムミニキーナ、動物電気)

◆映画◆
「フラットパック」のメンバーの作品は
未公開も含めて全作観るのが使命だと
思っている、加えて、世間の評価がどうであれ、
「フラットパック」メンバーの作品は全て
アカデミー賞ものであるとそう頑なに信じる
狂信的「フラットパック信者」。
---- 「フラットパック」メンバー ----
ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ウィル・フェレル
スティーヴ・カレル
ルーク・ウィルソン
オーウェン・ウィルソン
ヴィンス・ヴォーン

◆笑わせる人達◆
チュートリアル(福ちゃん贔屓)
フットボールアワー(後藤さん贔屓)
オリエンタルラジオ
オードリー


◆和物ドラマ◆
相棒(イタミン、神戸くん、大河内さん、
暇課長周辺)
仮面ライダー「OOO」、特にバースコンビ。

◆洋物ドラマ◆
Dr.HOUSE
Glee
CHUCK
モダンファミリー
ママと恋に落ちるまで
ビッグバン★セオリー

→HOMICIDEを知っている人、あなたとは
生涯の友になれそうな気がします。
いや、是非なってください。



最新記事
全記事表示リンク
カウンター
検索フォーム

Archive
忍者AdMax 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ