FC2ブログ

2015-9-29(火)48回目のキッザニア 「久し振りだったけど、やっぱ楽しいし居心地良いよねキッザニア」

学校が午前授業、スイミングもコーチの都合で急遽お休みになったので、久し振りにキッザニアに
行くことにした。
いつ以来?と調べてみたら、正月以来。
こんなに行かなかったのなんて初めてだ、
だから、逢うZVさん逢うZVさん「お久し振りですね!!!」と声をかけてくださったのか。
おまけにチェブが仕事をしてている間、散策していたらウルバノに逢い、突然「随分来なかったじゃない」と
ジェスチャーをされ、覚えていてくれたことに歓喜し、その5分後にはバッチェに「久し振り!!!」とまたもや
ジェスチャーで語られハグをして頂いた。
チェブのマジックスタジオのお仕事待ちの時に椅子に座っていたら、ツカツカとビータが寄ってきて
「なんでずっと来なかったの!!!」と可愛く拗ねられて、嬉しくなって色々語ってしまった。
皆さん、覚えていてくださって本当に感激。
居心地良いなぁ、やっぱりキッザニアは。
帰ってきたらまたすぐに行きたくなっちゃうもんね。
あたくしが仕事するわけじゃないのにね、ただ見ているだけなのにね。




さてさて、チェブが「地下鉄のお仕事をしたい」と言うので、リサーチをかけてみたら
出来て間もないということもあり「地下鉄」のお仕事はかなり人気とか。
以前のあたくしなら第二部の順番カードを取りにキッザニアに出向き、並んで待って、順番カードもらって
それで家に帰ってきて、仕事に行って・・・としてたけど、もうババアなのと、最近夜遅くまで
レゴを組み立てているのと、前夜ちょうべい君のママからちょうべい君の情緒クラス編入後の悩みなどを
LINEでずっと語っていたら就寝が3時を過ぎてしまって起きれず、「ママ眠い、順番カード取りに行けない、
めんどくさい。学校から直接行けばいいよ。予約が取れなかったらまたの機会にしな。地下鉄は
できたばっかなんだからそう簡単には消えないよ」と言って、順番カードを取りに行くのを拒否しグーグー
寝ていた。
さすがに最近テスト類で惨敗続きのチェブは空気を読んだのか「なんで行ってくれないのさっ!!!」と
怒らなかったね。
怒ったら雷落ちるって判るようになったんだね。




駅へ向かう途中に学校があるので、正門でチェブと1時半に待ち合わせ。
いつもはダラダラしていて遅いチェブだけど、この日は異常に早くお支度をしお教室も脱兎のごとく
飛び出して1時15分には正門に着いていた。

そして電車に乗ってキッザニアに着いたのが2時10分頃。
あたくしが受付をしている間、チェブはソファに腰掛けランドセルを膝に乗せて机にして
宿題をやっていた。

DSC_0825.jpg

この日の番号。
これくらいの時間に受付してもらう妥当な順番だ。
寧ろ、意外な程ラッキーだった。
というのも、実は、今日と10月の3日間と合わせて合計4日間、キッザニアクラブ東京のクラブ会員への
感謝御礼として「各曜日先着100人無料DAY」だった。
申し込みはネットからだったが、瞬殺で全曜日埋まってしまった。
そんなこともあって、この日はキッザニアクラブの常連のワラベが100人近くくる、ってことは、通常より
出足が早いかもしれない・・・(慣れた人間が大勢行く為に順番カードの出足も早いだろうと推測したのだ)と
思っていたのだが、特にそんなことも無いことがこの時点で既に判った。





さてさて、この日のお仕事記録。

img028_20150930025832755.jpg

キッザニアに数回でも行かれた方なら、これ見ただけで5秒で「空いてんだ!!!」って判るよね。
「出来たら御の字」と言っていた「地下鉄」、「運転士」と「車両整備員」の2つに、人気どころの「バイロット」
「ベーカリー」もこなしつつ9個ですよ、しかもそんなに早くない入場順番でね。

何故こんなに効率よく回れたのか。
通常の平日と比べて空いていたのもあるが、実はそれ以外にもこの日は大きな特徴があったんだよね。
入場してすぐに判ったもん、「今日はラッキー!!!」って。
それは幼稚園・保育園の子供達が非常に多かったこと。
よくよくゲストを観察してて見ると、まぁちびこいワラベがわんさかわんさか。
でもって、よくよく観察していたら、ちびっこワラベは順番カードがAとBとに集中していた。
おまけにAの札を下げた人もBの札を下げた人も、みんな幼稚園か保育園の団体らしきグループで
来ているのがすぐに判った
(個人で来ている人達と、幼稚園・保育園の団体・仲良しグループで来ている人達とは、一発で判る。
幼稚園や保育園を通じて団体で来た人達は、あきらかに個人で来ている人達とテンションが違うから。
ここらへんの感覚は言葉にすると非常に難しいが、判る人には判るのだ)。

ちびっこワラベとチェブとは「やりたい!!!」と思うものが違うので、これは重ならない。
つまり予約を巡るバトルにならない、ラッキー!!!

入って10分も経たないうちに、この日の状況を察したが、実際本当にスムーズにお仕事に入れて
食事もゆっくり出来て、おまけに学校の宿題・塾の宿題・家庭学習プリント5枚も空き時間に
取り組むことができたからね。
ZVさん達といっぱいご挨拶したり、お話したりしてもね。



スポンサーサイト




めちゃめちゃ空いてる‼

キッザニアに来てる。
お正月に来て以来で、あちこち変わっているのが楽しい。
久し振りなのに、ZVさん達が皆さん覚えていて下さって、お声をかけて下さるのが嬉しいね。

とこらで、めちゃめちゃ空いてるよ、今日は。
念願の地下鉄運転士も遅めに行ったのに1番でできてラッキー‼
チェブは現在パイロットのお仕事に勤しみ中。
あたくしは美味しい「わかめごはん」に感動中。
この日のレポは、また後日。

9月マイファーストテスト

予想通りの惨敗、特に算数。
国語は平均点より上だったのでひとまず安心だけど(低レベルの話ですみません)、点数も晒せないほど
悪い点数でした。
愕然としてさ膝から崩れ落ちたもんね。
それでも辛うじて順位は過半数より上だったけどね。

思わず寝込みそうな程ショックを受けているあたくし(おまけに、学校の漢字の小テストも
しこたま練習したのに、2つやって2つとも70点って・・・ショックで吐きそうになった)。

そんなんでも明日キッザニアに行く予定(予約はしてあるけど、仕事の都合でどうなるか未定)。

いいのか、こんなんで。
他のご家庭は悪い点数を取った時は猛省させてやり直しさせるんじゃないの?
なのにうちは、旦那が「勝負は今じゃないから低学年のうちはこんな点数もおっけぇ~い!!!」とか
言ってんだけど。中受するかも判らないのに、何呑気なこと言ってんだと。
中受しないなら、学校のテストはもっとしっかりしないと、ダメでしょう、
中受には学校の成績は受験には関係無いのは常識でも、中受しない場合は学校の成績は
そのまま公立中学に流れるのだから、しっかりしないと・・・。

なのに、遊びに行っちゃう我が家ってどうなのか?
あたくし達親が呑気でおバカさんだから、チェブも呑気でおバカさんなんだろな・・・。


惨敗じゃないの?

昨日の塾のテスト。
終わってから昼食がてら近くのマックに入り、チェブがハッピーセットのおまけの「はなかっぱ」で
遊んでいる頃、あたくしは解答用紙と答案用紙を見比べて自己採点。
今まで1度も空欄を作らなかった、嫌いでもないけど好きでもない算数にとうとう空欄登場。
チェブ曰く、魔法陣と小町算は後回しにする戦法を取り確実に点を取れそうなものから
解いていったということなのだが、戦法的には合っていても、確実に点を取れるとふんだ部分が
あちこち間違っていたりケアレスミス起こしてんだからお話にならない。
自己採点だけでも今までで1番最低点で、あたくし目眩が・・・。

一方、大嫌いな国語は・・・呆れて何も語れず。
自己採点、勿論今まで最低点。

でも本人はやっぱり「やるだけやった、僕頑張った」であっけらかん。
帰宅して学校の宿題のプリントをやって、後はずっとドラえもんの歴史漫画を読んだり
ゲームしたりレゴしたり。
普段の行動は日本一遅いくせして、こういった時の切替は日本一早いね。

まだ正式な順位発表と得点発表が出てないけど、もう悪すぎて笑ってしまう結果になるんじゃないかな。


まったくやる気がありません

明日9月のマイファーストテストのチェブ。
得意じゃないし好きでもないが嫌いではない算数の出題範囲に、チェブが苦手な
小町算・覆面算・虫食い算と、まほうじんが入っている。
この1週間何度も繰り返し解いてきたけど、テスト前日になっても正解より間違いが多い、
また正解していたとしても1つの問題に費やす時間が長すぎて、何もかも致命的。
なのに本人は「一生懸命やってるもーん」と言いながら隠れてドラえもんの歴史漫画を
読んでる始末。
苦手の国語は、何も手をつけていない。
点を取れそうな漢字すら何の練習もしていない。
正午までグーグー寝て、それから算数の復習を20分くらいしてから、ずっと本を読んだり
前述の歴史漫画読んだり、レゴで遊んで、スイミングから帰ってきたら寝てしまった。
テスト前日という気持ちがまるでない。
明日のテスト、白紙とかだったらどうしよう・・・。




キッザニア東京ハロウィーン2015情報

今年もやってくるよ、キッザニア東京ハロウィーンイベント。
このイベント期間はいつもよりキッザニアも飾り付けも華やかになり、ZVさん達もテンション高く非常に面白いし、
限定アクティビティも多めなので、オススメ。
当然、いつも以上に混雑し、特に限定アクティビティは予約が取りにくくなるので、対策を立てて
行ってくださいまし。
特にハロウィーン当日の10月31日は、今年は土曜日だから激混みは絶対。
アクティビティに参加できない3歳以下のワラベも仮装したいと大勢やってくるしね。
是非是非混雑対策を!!!

尚、このイベント期間中は仮装していくワラベが多いので、見ているだけでも楽しいよ。
仮装の種類はなんでもおKなのでご自由に。
但し、お仕事中の諸注意があるので注意事項を熟読して。

公式HPは→http://www.kidzania.jp/tokyo/news/detail/-2015.html

限定アクティビティは→http://www.kidzania.jp/tokyo/news/detail/post-88.html
この中でダントツ人気になるのは、ビューティーサロン。
次点をミルクハウスとソフトクリームショップが争うと予想、毎年そうだから。
ソフトクリームショップはパンプキナン味で「げぇ、カボチャ味かよ」と引くワラベも多いが
(実際チェブもそうだったが)、食べてみるとそんなにカボチャカボチャしてなくて、甘くて
苦手感抵抗感なく食べられることをお伝えしておく、それでもダメな子はダメだもんね。

そして毎年毎年大人気、この日ばかりは「ハイチュウ」「地下鉄」と同じくらい予約が
難しくなってくるのが、10月31日この日限定のアクティビティ「ハロウィーンパレード」。
詳細は→http://www.kidzania.jp/tokyo/news/detail/global-otomodachi-night.html
自分がしてきた仮装で特別ダンス((この日限定の振り付け)を踊りながらパレード。
30人と募集人数は多めだけど、なにせ年に1回ってことなので「白雪姫7人の小人」とか
「ディズニープリンセス勢ぞろい」とか「アベンジャーズ勢ぞろい」とかグループで衣装を揃えての
参加も年々多くなってきているので、予約枠すぐに埋まってしまうので要注意!!!

チェブは、アクティビティよりハロウィーンゲームのほうが楽しみの様子。



遊んでばかりいます

最近のチェブは、放課後遊んでばかりいて学校の宿題+塾の宿題以外の家庭学習を
全くやっていません。
学校から帰ってきてからランドセルをポーンと玄関先に放り投げ「○○のところに行ってくる」と
携帯とバッグ(ハンカチ・ティッシュ・何かの為用の財布→小銭500円玉1枚、100円玉4枚、10円玉10枚)を
引っつかんで迎えに来た友達と出て行ってしまう。
で、スイミングへの出発時間ギリギリに帰宅し、軽くおにぎり1個を食べてスイミングへ。
6時からスイミングが始まり、帰宅が9時近く。
夜ご飯を食べて、そこから学校と塾の宿題を「疲れた~」「やりたくなーい、めんどくさーい」と言いながらノロノロ、
その姿にあたくしはイライラ。
「遊びに行ったんだから、最低限のことはやれっ!!!」と激怒しっぱなし。
ここでテキパキとやれるこならいいんだけど、何事にも残念なチェブだからノロノログズグズしていて
余計にあたくしを怒らせる。
なんとか10時に宿題が終わり、風呂入ったら、もう10時半で就寝。
家庭学習に手なんか回りません。

1、2年生の頃はスイミングと学校と家との往復で体力的にも時間的にもいっぱいいっぱいで
放課後に遊ぶなんて余裕がなかったけど、最近は一層体力もついてきたし、時間のやりくりを
「自分の都合の良いように覚えて」やりくりし始めてきた模様。
放課後に遊んでいるなんて、うちのスイミングクラブの選手育成コースではありえない話。
コーチに知られたら「友達と学校外で遊んでいる暇があるなら、その間にストレッチでもしろ。
宿題を全部終わらせてスイミングに行けるようにしてスイミングから帰ったら寝るだけにしとけ」と
怒られる話。
クラブのママさん達が聞いたら「チェブ君、余裕だね。うちの子はその時間宿題を終わらせて
食事してストレッチして、その後にマラソンしてたわ」とか嫌味言われるレベル。

スイミングに全てをかけているママさん達とは本当に温度差が違って肩身が狭い。



最近のチェブ・・・「スイミング」

今だ選手育成で頑張っているチェブ。
将来的なことを考えると、学校の勉強と塾の宿題しかできなくて家庭学習ができないのが不安だし、
学校のお友達と全く遊ぶ時間がないというのも9歳の壁10歳の壁を迎えるにあたり、人間形成上、
そして精神面形成においてもいかがなものか?
友達はスイミングの友達だけ、学校の友達は学校内だけというスタンスでいいのだろうか?
そう思いつつも選手育成を辞めるタイミングが掴めず、続けている。

選手育成や選手本科に上がった同学年のママさん達は、学校と塾の勉強だけやっていれば充分、
私立は望んでいない、水泳がうまくいっているんだからこのまま続けさせる、友達はその場その場で
うまく人と対応できていれば良い・・・という人達ばかりで、あたくしとの考え方の違いが最近
如実に現れてきた
(因みにちょうべい君は、9月から普通クラスに在籍しながら週に何度か情緒の特別クラスに
入れることになって、ちょうべい君ママは喜んでいる。その一方で、一貫して病院や学校から進学について
「公立では厳しい、とにかくちょうべい君の場合は早めに私立対策を」と声をかけられるが、いかんせん、
ちょうべい君のパパが相も変わらず「タダで行ける中学が近所にあるのに、わざわざお金を出してまで
勉強させる程の価値がちょうべいには無い」と頑固に言っているようで、ちょうべい君ママは泣いている)。

水泳で生活していける人間なんてトップスイマーであったしても難しいことも知っているし、実際、日本選手権で
メダルを取っていてもなかなか水泳1つで身を立てていくのが難しい・・・という方を数人目の当たりにしている。
水泳漬けの毎日だった為に勉強がついていけず、四苦八苦した挙句、水泳の為に選んだ学校なのに
学力不足で退学していった子供達も見ている。
実際、5年の秋頃まで家とクラブの往復で食事も勉強も全部クラブ内で空き時間にやっていたお兄さんお姉さん達は
いざ中学受験突入とクラブを辞めて塾に入り受験勉強に突入していっても、ほとんどの子供が「時既に遅し」
「手遅れ」で軒並み失敗している。
稀に合格したお子さんもいらっしゃったが、その子供達のご両親は揃って(もっと早くからやっていれば
もう少し上の学校を狙えただろうに・・・)と入学前から後悔している状況なのを見てきた。
他のクラブは知らないけど、そして既に再三記してきたが、うちのクラブの選手コースは水泳以外の習い事禁止、
他の習い事をするなら水泳を辞めてくださいという規則なので、塾と両立させることが不可能なのだ。

今の時代、公立私立問わず、どこの中学に進学したかでその後の人生の振り幅が大きく変わっていく。
その為に5年6年をどう過ごすかで人生は大きく変わる。
或る種大きな転換期ともいえるその1つのきっかけとなる5年6年を水泳漬けの生活、水泳だけに費やしても
それで構わないという程の水泳能力をお持ちのお子さんならともかく、ただ好き、ただ早く泳ぎたいだけで
時間を費やしてしまうのは、個々の考えがあるだろうが、あくまでも我が家としては時間の無駄遣いとしか
思えないのだ。
チェブにもそんな能力ないしね。

所詮コーチ達は自分の手柄が欲しいだけで、後の人生までは面倒見てくれないしね。
それで「受験手遅れだった」「公立より私立選んでおけば良かった」「水泳ばかりやっていて勉強について
いけない」「学校内の友達と放課後の付き合いがない、友達関係の悩みが生まれた」とか起きたって、
コーチは面倒見てくれないしね。

で、そんなチェブなんだが、先日の大会で半年ぶりにバタフライ50mでベスト更新した。
バタフライだけは選手本科の上の専科クラスのお兄さんお姉さんのタイムをも上回り、コーチ達から
「チェブは選手本科に上がる100mメドレーのタイムがクラブ内の規定に達していないけど、公式大会では
バタフライ専門として、今後は選手本科と専科の試合に出場してもらう。大会前には本科と専科の
バタフライに出場する子達と同じメニューで練習に加わってもらう。習い事はその間、お休みして頂きたい」と
言われた。
これは特例中の特例で、非常に嬉しいしありがたい。
チェブをそこまで認めてくださって親としては本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
と、同時に、親としては、ますます選手育成を辞めるタイミングを逸らしてしまった・・・という心持ちがあるのも
正直本心である。


2つのパビリオンが閉鎖されちゃうよ

キッザニアのことについて記すのはかなり久し振りだけど、それがクローズ情報なんて
なんともかんとも・・・。
しかもチェブが大好きだったアクティビティがまた1つ減ってしまうなんて残念。

クローズされるお仕事は

「フォトスタジオ」9月30日(水)第2部  
「ファッションブティック」10月4日(日)第2部
詳細はコチラ→ http://bit.ly/1K0ofl7

「ファッションブティック」もともと好きではなかった(寧ろ大嫌いだった)チェブ的にはクローズされても
痛くも痒くもないが、「フォトスタジオ」のクローズは非常に辛い。
「フォトスタジオ」は定員人数が8名と比較的多数の部類に入り、尚且つ、回転が早いので予約が取りやすく
仕事内容も簡単なわりに楽しく(チェブはマスターだったので特別な仕事をさせてもらっていた)、
お土産も頂けたし、「非常に使い勝手のよろしいパビリオン」だった。
それだけに残念。

次に何のお仕事が入るのかな?
「ファッションブティック」のスペースは大きいから色々と期待できそう。
逆に「フォトショップ」の場所は狭いのでどうなんだろう?


« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
キッザニア記事について
勘違いをされる方が多いので、改めて・・・。
キッザニアクラブの3つ星を遥か昔に取得してはいますが、当方「コアなキッザニア常連」でもないし、 拙宅も「キッザニアファンブログ」ではありません。 寧ろ「コア」にも「通」にもならないよう、いつまでも新鮮な気持ちの「新参者」でありたいと 思っています。 「キッザニア以外の記事は要らないねっ!!!」「最新情報しか要らないねっ!!!」という方は、 ブログ名に「キッザニア」をつけているような「キッザニアファンサイトさん」へどうぞ。

キッザニアは、全般的なシステム、その他諸々が変更になることがあります。 1回に体験できる定員についても、人気の為によく変更が起こります。 こちらに書かれていることは、「あくまで記事を記した時期のこと」と、 ご理解された上で参照してください。

1個人が感じたことをそのまま記しております。 中には、意見の相違からムカっ腹の立つことが書かれているかもしれませんが、万人に 読んで頂こう、賛同を得ようと思って記しているわけではないので、気に入らないのなら 読まなくて結構です、こちらも「読んで」と頼んではいません。

拙宅は、あくまで1個人が覚書として記しているものなので、アテにならない面もあると思います。 それでもおKならば、過去文を参照してください。 アテにならないのは困るんだ!!!という方は、「コアな常連さん」「キッザニアファンサイトさん」の ところへ、さあどうぞ。
キッザニア記事「過去文」を探すには

過去に体験した頁へリンクを貼っている時もあれば、貼ってない時もあります。 怠惰が服着て歩いている、そんなあたくしなのでお許しください。 「全記事表示リンク」「アーカイヴ」から、若しくは「Seach」や「検索」に単語を入力してご覧下さい。
プロフィール

RAZI

Author:RAZI

RAZI=ラジ

ブログ開設時の3歳はチェブラーシカにそっくり、
9歳の今はオタマロにそっくりな男児の母にして、
何よりも焼麸を愛し、米よりも焼麩を主食に選び
恍惚と貪り食う、「グルテンフリー」の世の中の
流れとは真逆に生きる女。

好物・・・「腐」傾向もあったりなかったり。

◆Peanuts◆
スヌーピー
チャーリーブラウン

◆アメコミ◆
スパイディ
デッドプール
フラッシュ
ティーンタイタンズ

◆音楽◆
洋物全般(ジャンル問わず)
仮面ライダーもの

◆パフォーミングアーツ◆
歌舞伎
(音羽屋・・・おやぢさま、松緑さま 亀亀兄弟
播磨屋・・・米吉くん
高麗屋・・・染さま)
小劇団(カムカムミニキーナ、動物電気)

◆映画◆
「フラットパック」のメンバーの作品は
未公開も含めて全作観るのが使命だと
思っている、加えて、世間の評価がどうであれ、
「フラットパック」メンバーの作品は全て
アカデミー賞ものであるとそう頑なに信じる
狂信的「フラットパック信者」。
---- 「フラットパック」メンバー ----
ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ウィル・フェレル
スティーヴ・カレル
ルーク・ウィルソン
オーウェン・ウィルソン
ヴィンス・ヴォーン

◆笑わせる人達◆
チュートリアル(福ちゃん贔屓)
フットボールアワー(後藤さん贔屓)
オリエンタルラジオ
オードリー


◆和物ドラマ◆
相棒(イタミン、神戸くん、大河内さん、
暇課長周辺)
仮面ライダー「OOO」、特にバースコンビ。

◆洋物ドラマ◆
Dr.HOUSE
Glee
CHUCK
モダンファミリー
ママと恋に落ちるまで
ビッグバン★セオリー

→HOMICIDEを知っている人、あなたとは
生涯の友になれそうな気がします。
いや、是非なってください。



最新記事
全記事表示リンク
カウンター
検索フォーム

Archive
忍者AdMax 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ