FC2ブログ

イライラ

毎日毎日旦那との口論が絶えない。
喧嘩の原因は様々だが、往々にして多いのが、チェブの勉強関連。
他所様のお子様のようになんでも1人でコツコツと勉強や宿題をこなすタイプではなく、つきっきりで
面倒みてやらないと1つのことを2時間も3時間もかかってやってしまうチェブなので、ついついあたくしは
そばで見守ってしまう。
それが旦那には気に入らなくて、「1人で出来ないんだったら塾なんか行かすな!!!」とか平気で言う。
あたしに言わせりゃ4年生で1人でカリテの対策を作り、勉強し、先取りし、復習し、学校の宿題をこなし、
さらに予習復習をして家庭用ドリルに音読をこなすような子は宇宙人だよ!!!

また、段取り組んでコツコツと勉強の波に乗れるように持って行っているのに、勉強しているチェブに
「お腹空かないか?」と横からおかし差し出したり、ヨーグルト差し出したりして集中力をぶった切っていく。
それでチェブの集中力が途切れ、物事が終わるのが遅くなると今度はあたくしに「なにやってんだよ、
いつまで起こしてるんだよ」などと嫌味言ってくる。
おまえが余計なことしなかったら、とっくに終わってんだよ!!!
当然あたくしはそう叫ぶよね。
そこで、バトル勃発。
これ、ここ1カ月毎日やってる、バトル。
ほんと、旦那の存在が鬱陶しい。
じゃぁ、そんな旦那は何かしてくれるのかと思えば邪魔しかしない。
そのくせ、いちいちどこで仕入れてきたのか自分に都合のよい情報を並べて「1人でなんでもできなきゃ」と
グチグチ言い出す。
おう、だったら、その情報源教えろよ、ブログ主だったらそいつのブログ教えろよ、特攻かけて
世の中の子供、特に男子しかも1人っ子がそんな宇宙人みたいなタイプ、ゴロゴロいるほうが
異常ってこと、そのブログ主なりサイト主にこんこんと教え込んでるわ、実例も添付してやるから
教えろや!!!
そう言ってやったら、矛先が悪くなったのか、他のネタがグチグチ文句垂れてくる。
鬱陶しい。
たぶん、今、世界中で1番旦那が嫌いだわ。
1日のうちで500回くらいは消えてしまえと心の底から思ってる。
1000回思わないでいてあげるところが優しいなあたくし・・・とかマジで思ってる。

そんなあたくしの今の心の拠り所は「民王」のDVDを繰り返し繰り返し見続けること。
カリヤン=金田さんに癒される~。

スポンサーサイト




第4回カリテと自己採点

昨日の日曜日、チェブは第4回カリテを受験してきた。
正規の日程で受けるのなんて予科以来だと思う、たまたま今回の日曜日(,土曜日はスイミング)はスイミングの
練習が入っていなかったので。

今回のテストの算数は、チェブの大嫌いな四則検算(計算しているうちにめんどくさくなって、どうでもいいやと
投げやりな気持ちになってしまうらしい、ダメじゃん、人としておかしいじゃん)に加え苦手な図形。
自己採点してみたら、最近では1番できていない。
基礎クラスと共通の共通問題でボロボロとミスしているのが痛い。
「問題を作りましょう」という問題なのに、全然問題になっていないとか、途中まで合っているのに最後で
計算ミスとか・・・ミスが目立つ。

国語は空白が目立つ。
記述問題が空白なんだもん、話にならん。
他所様は塾は知らないが日能研の場合、記述問題はとにかく何か書いていたら加点してくれる場合が
多い(解答が大間違いだったら無理だが)。だから1行でもいいから書きなさいと伝えているのに、空白ばかり。
空白じゃ加点してくれようにもできやしないよって話。

社会は妥当。どちらかというと、覚えた範囲とは違うところが多く出ていたけれど、まぁ無難にこなしていた。
だからといって特別良いわけではない。平均点レベルに到達しているだろう・・・程度。

理科は痛恨のミスだらけ。もしかしたら過去最低点かもしれない。
共通でミスしていたらダメだぁ・・・。

自己採点では、社会>算数>国語>理科。
理科嫌いじゃないのに、暗記だって完璧に覚えているのに、いつも点数が悪いのはどうしたらいいんだろうか、
万策尽きる。



3月のチェブと第3回カリテ結果

3月下旬はとても忙しかった我が家。
月末に長唄の発表会、スイミングの対抗戦、専門のバタフライ50以外3種、合計4つの種目に
エントリーして頂き、バタフライは3位、背泳ぎは5位、メドレーとフリーリレーはそれぞれ6位入賞と
頑張った。
3月の土曜日日曜日は毎週朝練→長唄の稽古→夕練→夕食→ストレッチ→夜練→帰宅
このスケジュールの繰り返しで、がっつり勉強できる筈の土日が完全に潰れた。
平日は平日で学校とスイミングと遊びとで忙しくて、カリテの勉強なんか全くできなかった。

あたしはあたしで、咳喘息を放っておいたらこじらせて呼吸困難になり入院したり、PCがぶっ壊れ
色々なものが一瞬にして無くなったり・・・散々な目に遭った。
バックアップをマメにしている時は壊れないのに、怠った時に限って壊れるんだなPCのヤツ。

そんな中で受けた第3回のカリテ(スイミングの為後日テスト)。
範囲はチェブの大嫌いな四則検算と分配法則。
最近プチ反抗期がきたチェブは、自分の間違えを認めようとせず、答えと自分の出した答えが違うと
「僕が正しくて、答えの本が間違っている」とか平気な顔をして言うから、てめぇどの口が言うんだよ!!!と
腹が立ってしょうがない。

音読しよう・・・って言っても音読大嫌いだから、ちんたら読んで貴重な時間を潰してしまう。
だったら漢字を、漢字をやりなさい、漢字だけでも点を取れるように・・・と漢字をやらせようとしても
嫌々やっているのが見え見えで、あまりに腹が立って0点でも取りやがれ!!!と放置することにした。

なので、理科社会なんて試験範囲がどんな内容なのかも知らない。
まぁ、入院してしまったので知っていたところで手伝えなかったけどね・・・。






暫しご無沙汰しておりました

PCがぶっ壊れたり、席喘息をこじらせて入院したり(あたしが)、チェブはスイミングの対抗戦に出たり
日能研ではテストテストだったり、色々多忙でした。
やっとPCもあたくしの体調も復活してきましたので、こちらのブログも徐々に時間ができたら書いていこうかと
思いますが、とりあえず今日は御挨拶。

熊本の皆さん、我が家の親戚も九州に多く住んでいます。
色々心配です。
頑張っている人に頑張れという言葉は不適切かもしれませんが、それでも言わせてください。

頑張ってください!!!


« »

04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
キッザニア記事について
勘違いをされる方が多いので、改めて・・・。
キッザニアクラブの3つ星を遥か昔に取得してはいますが、当方「コアなキッザニア常連」でもないし、 拙宅も「キッザニアファンブログ」ではありません。 寧ろ「コア」にも「通」にもならないよう、いつまでも新鮮な気持ちの「新参者」でありたいと 思っています。 「キッザニア以外の記事は要らないねっ!!!」「最新情報しか要らないねっ!!!」という方は、 ブログ名に「キッザニア」をつけているような「キッザニアファンサイトさん」へどうぞ。

キッザニアは、全般的なシステム、その他諸々が変更になることがあります。 1回に体験できる定員についても、人気の為によく変更が起こります。 こちらに書かれていることは、「あくまで記事を記した時期のこと」と、 ご理解された上で参照してください。

1個人が感じたことをそのまま記しております。 中には、意見の相違からムカっ腹の立つことが書かれているかもしれませんが、万人に 読んで頂こう、賛同を得ようと思って記しているわけではないので、気に入らないのなら 読まなくて結構です、こちらも「読んで」と頼んではいません。

拙宅は、あくまで1個人が覚書として記しているものなので、アテにならない面もあると思います。 それでもおKならば、過去文を参照してください。 アテにならないのは困るんだ!!!という方は、「コアな常連さん」「キッザニアファンサイトさん」の ところへ、さあどうぞ。
キッザニア記事「過去文」を探すには

過去に体験した頁へリンクを貼っている時もあれば、貼ってない時もあります。 怠惰が服着て歩いている、そんなあたくしなのでお許しください。 「全記事表示リンク」「アーカイヴ」から、若しくは「Seach」や「検索」に単語を入力してご覧下さい。
プロフィール

RAZI

Author:RAZI

RAZI=ラジ

ブログ開設時の3歳はチェブラーシカにそっくり、
9歳の今はオタマロにそっくりな男児の母にして、
何よりも焼麸を愛し、米よりも焼麩を主食に選び
恍惚と貪り食う、「グルテンフリー」の世の中の
流れとは真逆に生きる女。

好物・・・「腐」傾向もあったりなかったり。

◆Peanuts◆
スヌーピー
チャーリーブラウン

◆アメコミ◆
スパイディ
デッドプール
フラッシュ
ティーンタイタンズ

◆音楽◆
洋物全般(ジャンル問わず)
仮面ライダーもの

◆パフォーミングアーツ◆
歌舞伎
(音羽屋・・・おやぢさま、松緑さま 亀亀兄弟
播磨屋・・・米吉くん
高麗屋・・・染さま)
小劇団(カムカムミニキーナ、動物電気)

◆映画◆
「フラットパック」のメンバーの作品は
未公開も含めて全作観るのが使命だと
思っている、加えて、世間の評価がどうであれ、
「フラットパック」メンバーの作品は全て
アカデミー賞ものであるとそう頑なに信じる
狂信的「フラットパック信者」。
---- 「フラットパック」メンバー ----
ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ウィル・フェレル
スティーヴ・カレル
ルーク・ウィルソン
オーウェン・ウィルソン
ヴィンス・ヴォーン

◆笑わせる人達◆
チュートリアル(福ちゃん贔屓)
フットボールアワー(後藤さん贔屓)
オリエンタルラジオ
オードリー


◆和物ドラマ◆
相棒(イタミン、神戸くん、大河内さん、
暇課長周辺)
仮面ライダー「OOO」、特にバースコンビ。

◆洋物ドラマ◆
Dr.HOUSE
Glee
CHUCK
モダンファミリー
ママと恋に落ちるまで
ビッグバン★セオリー

→HOMICIDEを知っている人、あなたとは
生涯の友になれそうな気がします。
いや、是非なってください。



最新記事
全記事表示リンク
カウンター
検索フォーム

Archive
忍者AdMax 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ