fc2ブログ

第5回カリテ 自己採点・・・途中まで

今回のカリテは大苦戦されたお子さんが多く、撃沈してしまったお子さんが多いと前情報が入っていた。
算数の面倒な計算、そして難問続き。
理科のひねくれた記述問題。
社会の莫大な量の問題。
そんな中でどの子も国語だけは唯一の救われどころとして手堅く点を稼いでいるようだった。

が、うちに限って言えば、まだ他の教科の採点はしていないんだが、その拠り所とされている国語の
答案が漂白したシャツのように真っ白すぎて、ひっくりかえって青ざめるているあたくしがいる。
チェブ本人は「僕、もともと国語苦手だもん、国語脳無いもん」などすました顔をしているのが
腹が立ち、腹に一発蹴りでも入れたくなるのを目下のところ必死で堪えているのだ。
応用クラスが解く応用問題なんかほぼ白紙。
辛うじて埋めた基礎クラスと同じ共通問題に至っては、ここで点を取れなきゃお陀仏なのに、どれもこれも
間違いだらけで見るも無残な屍状態。

こんな酷いテストの点は学校も塾も含めて初めだ。
案の定、自己採点してみたら今まで1番最低得点。
あたくしは国語が1番大好きで、放っておいても点が取れたので、国語で点を取れない人が
理解できない。
だからもう教えられない。
だって、なんで国語の問題が解けないのか、そこからして理解できない。
普通に読んでれば判るだろ、日本人なら答えがスッーと出てくるだろ。
何故出てこない、何故判らない。
最悪だ。
手の施しようがない。
クラス最下位だろう、絶対。
じゃなかったら、言語能力がどこかおかしいのかもしれない。
これはマジで国語に足を引っ張られてクラス落ちするかもしれない。
スポンサーサイト




第5回のカリテ前日

第4回のカリテの結果は後にするとして・・・明日というか、もう今日なんだけど早々と次のカリテが
行われる。
今回は本当にやばい。

まず旦那とあたくしが本当にチェブの進学について日々喧々諤々でバトルが絶えず、それにイライラして
あたくしがチェブの勉強を見る気力も失せた。

チェブの新しい担任、喘息やスイミングの習い事に対して物凄く理解のある先生で助かる。
が、その一方で、宿題を大量に出す。
それ自体は寧ろ何もしないチェブなのでありがたいんだけど、例えば漢字1文字1文字に対して
ちょっとでもトメハライがおかしかったり微妙だったら、1文字につき1ページ別途で宿題を追加される。
チェブなんて漢字大嫌いだし字が汚いもんだから、他の子より余計に宿題が増える。
さらに書くのが遅いので大変。
漢字ドリルを書き写すだけでなく、熟語を5つ書かなきゃいけないし。
熟語の他に自分で短文を作って書かなきゃいけないし。

たった漢字だけでやたら時間がかかるうえに、音読5回、計算ドリル、それから毎日新聞の
気になる記事をスクラップし、それについての感想を提出←これが1番時間がかかる。
今時、新聞をとっていないご家庭も多いんじゃないの?
そういったご家庭はどうされてるのかな?
とにかく学校の宿題だけで2時間は軽くかかる。
学校の宿題に埋没している状態な上に週に4回スイミング、塾が2回、公文(英語)が1回、そして週に2回
(クラブがある時は週に3回)の6時間授業。
宿題していたら、それだけで時間いっぱいで塾のテスト対策なんてできやしない。
いや、時間の使い方の上手な子はちゃんとやると思うけど、チェブはダメなんだよ、時間の概念が無いんだよ。

結局テスト勉強に手が回らなかった。
算数はざっと見直して数回解いた程度、あとは漢字をやる程度。
理科社会は数回音読する程度。

日能研はお教室によって全くシステムが違くて、宿題を出してくれるところ、本科・栄冠の他に
通称「白本」と言われる「知識獲得テスト」という各回のまとめテストみたいな問題集でテスト対策を
してくださるお教室もある。
でも、うちの教室はなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんもない。
本科も各教科サラリとやるだけで、栄冠は各自でやっておくように、「白本」なんて見たこともない。
宿題すら出してくれない。
つまり各ご家庭任せなんだよね。
やる気スイッチが入っている子はどんどん頑張るし、やる気スイッチをグイグイ刺激できるご家庭は
どんどん我が子のスイッチを押していける。
でも、うちみたいに、スイッチなんて産まれた時からありゃしない。
1つ注意したら1時間ごねる、不貞腐れる、鉛筆も消しゴムも放り投げる。
親子バトルが尽きることがない家に、どうやってやる気を出させろと?
せめて宿題くらい出して欲しいよ・・・。
宿題を出してくれたら、強制的に本科でも栄冠でも解くから自然とテスト勉強になるかもしれないし、
苦手部分も理解できると思うのに・・・。

今回のカリテの範囲は、算数はチェブが大嫌いな図形の面積と、逆算から面積を求めるもの。
見ただけで「判らない」と放置して、解く気もないチェブにイライラする。
理科は種子だけど、いつまでたってもイネとインゲンマメの種子のことを覚えないし、実験についての
ことも全く覚えない。
今回記述が多いらしいのに、記述大嫌いのチェブは一体どうするつもりだろうね。
社会は平野と平地と川と盆地と台地。
完全にお手上げ。平野なんて何も覚えていないんだから、各平野の特色なんて覚えているわけもない。

また、今回、旦那が悉くあたくしの逆鱗に触れるように、つか、ワザと触れてる?ってぐらい邪魔してくる。
チェブの集中力を切らすことばかりしてくるし、やっとチェブがその気になってエンジンがかかってきたところで
「もう寝ろ」「早く終わらせろ」と怒鳴りつけたり。
眠かったらさっさと寝ろってんだよ、起きていても何の役にも立たないんだから。
チェブでなくても、やる気になっている時に横から邪魔されたりしたら覚えられないっての。
貴重な時間を邪魔されて、ほんと、今回はもう全然だめだ。

もう受ける前から、今回のテストのダメさが判るよ・・・。




« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
キッザニア記事について
勘違いをされる方が多いので、改めて・・・。
キッザニアクラブの3つ星を遥か昔に取得してはいますが、当方「コアなキッザニア常連」でもないし、 拙宅も「キッザニアファンブログ」ではありません。 寧ろ「コア」にも「通」にもならないよう、いつまでも新鮮な気持ちの「新参者」でありたいと 思っています。 「キッザニア以外の記事は要らないねっ!!!」「最新情報しか要らないねっ!!!」という方は、 ブログ名に「キッザニア」をつけているような「キッザニアファンサイトさん」へどうぞ。

キッザニアは、全般的なシステム、その他諸々が変更になることがあります。 1回に体験できる定員についても、人気の為によく変更が起こります。 こちらに書かれていることは、「あくまで記事を記した時期のこと」と、 ご理解された上で参照してください。

1個人が感じたことをそのまま記しております。 中には、意見の相違からムカっ腹の立つことが書かれているかもしれませんが、万人に 読んで頂こう、賛同を得ようと思って記しているわけではないので、気に入らないのなら 読まなくて結構です、こちらも「読んで」と頼んではいません。

拙宅は、あくまで1個人が覚書として記しているものなので、アテにならない面もあると思います。 それでもおKならば、過去文を参照してください。 アテにならないのは困るんだ!!!という方は、「コアな常連さん」「キッザニアファンサイトさん」の ところへ、さあどうぞ。
キッザニア記事「過去文」を探すには

過去に体験した頁へリンクを貼っている時もあれば、貼ってない時もあります。 怠惰が服着て歩いている、そんなあたくしなのでお許しください。 「全記事表示リンク」「アーカイヴ」から、若しくは「Seach」や「検索」に単語を入力してご覧下さい。
プロフィール

RAZI

Author:RAZI

RAZI=ラジ

ブログ開設時の3歳はチェブラーシカにそっくり、
9歳の今はオタマロにそっくりな男児の母にして、
何よりも焼麸を愛し、米よりも焼麩を主食に選び
恍惚と貪り食う、「グルテンフリー」の世の中の
流れとは真逆に生きる女。

好物・・・「腐」傾向もあったりなかったり。

◆Peanuts◆
スヌーピー
チャーリーブラウン

◆アメコミ◆
スパイディ
デッドプール
フラッシュ
ティーンタイタンズ

◆音楽◆
洋物全般(ジャンル問わず)
仮面ライダーもの

◆パフォーミングアーツ◆
歌舞伎
(音羽屋・・・おやぢさま、松緑さま 亀亀兄弟
播磨屋・・・米吉くん
高麗屋・・・染さま)
小劇団(カムカムミニキーナ、動物電気)

◆映画◆
「フラットパック」のメンバーの作品は
未公開も含めて全作観るのが使命だと
思っている、加えて、世間の評価がどうであれ、
「フラットパック」メンバーの作品は全て
アカデミー賞ものであるとそう頑なに信じる
狂信的「フラットパック信者」。
---- 「フラットパック」メンバー ----
ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ウィル・フェレル
スティーヴ・カレル
ルーク・ウィルソン
オーウェン・ウィルソン
ヴィンス・ヴォーン

◆笑わせる人達◆
チュートリアル(福ちゃん贔屓)
フットボールアワー(後藤さん贔屓)
オリエンタルラジオ
オードリー


◆和物ドラマ◆
相棒(イタミン、神戸くん、大河内さん、
暇課長周辺)
仮面ライダー「OOO」、特にバースコンビ。

◆洋物ドラマ◆
Dr.HOUSE
Glee
CHUCK
モダンファミリー
ママと恋に落ちるまで
ビッグバン★セオリー

→HOMICIDEを知っている人、あなたとは
生涯の友になれそうな気がします。
いや、是非なってください。



最新記事
全記事表示リンク
カウンター
検索フォーム

Archive
忍者AdMax 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ