FC2ブログ

続・一気にいくよ、第7回から10回までのカリテ結果および第3回全国模試:結果

気が付いたら夏休みも終わってた。
チェブは連日のスイミングの合間をぬって7月末から「そらまめキッズ」のツアーに行き、8月帰京後に花火大会を
観に行き、翌日からスイミングの合宿に行き、帰京後映画を観に行き(夏休みの間、映画は3回観に行った)、
「としまえん」の遊園地とプールで遊び、そして毎日スイミングに加え8月16日から毎日講習で熟通いという
なかなかハードな日々をこなした←キッザニアは時間の都合がつかず断念。
自由研究と読書感想文に追われて、勉強など何もしなかった。
夏期講習テストがあるというのに、自由研究に没頭してテキストすら見なかった。
かろうじて漢字だけはやっていたようだが、よく判らない。
他の皆さまは、ここぞとばかりに予習復習をされていたというのに、笑ってしまうほど何もしてない。
それこそ、せいせいする程何もしていなかった。
夏期講習が終わると自由研究に没頭していて開館から閉館までずっと図書館に籠っていた。
起きる→図書館(開館を待って入館し閉館まで入り浸る、食事はお弁当を持っていき、図書館の飲食スペースで
勝手に食べる)→スイミング→帰宅→グーグー寝る→起きる・・・・
この繰り返しの毎日だった、馬鹿みたいに繰り返していた、馬鹿だと思った、たぶん馬鹿だ。
実は、あたくし夏は毎年恒例の体調不良で寝込むことも多く、今年も8月に入ってから眩暈と貧血で
何回か倒れ、親子といえども人のことに構っている余裕なんかサラサラなく我が身の体調維持だけで
精一杯で「ああしろこうしろ」など声をかける余裕すら皆無で完全放置。
(旦那は仕事がたてこんで日々午前様)。
1度図書館で何してるかと思ってこっそり覗きに行ったら、保育園の頃からの顔馴染みの司書さんの話では
図書館内で子供対象に連日行われている「パソコン教室体験」や「絵本を作ろう体験」などに勝手に
参加しているそうだ。「うちわを作ろう体験」では、ブタだかゾウだか判らないようなイラストのうちわを
持って帰ってきた。
なんだかそれなりに楽しんでやっていたようである。勉強以外は充実していたようだ。
勉強しろよ、勉強・・・。





 
とりあえず、気を取り直して前回の続きから。
例によって、テストその当時どんな勉強をしていたとか、どんな親子バトルがあったとか、何ができて
何ができていなかったとか、そぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんなことはすっかり忘却の彼方にぶっとんでいる故、
結果だけを淡々と残していく。
あたくしの備忘録なんて、所詮はその程度。


日能研評価区分
うちは脳みそが残念な子なので、評価7以上取ったら赤字にさせてくださいまし。

10 偏差値70~   上位3%
 9 偏差値65~69 上位7%
 8 偏差値60~64 上位16%
 7 偏差値55~59 上位31%
 6 偏差値50~54 上位50%
 5 偏差値45~49 上位69%
 4 偏差値40~44 上位84%
 3 偏差値  ~39 上位100%








第9回カリテ

「共通(基礎・応用含めた全4年生の中での成績)」

4教科・・・8(6610人中600番台後半、男子だけ3318人中300番台前半)
3教科(国算理)・・・8(6941人中800番台後半、男子だけ3553人中400番台前半)
2教科・・・8(7857人中800番台前半、男子だけ3983人中400番台前半)

「応用クラスだけの成績」

4教科・・・7 (2794人中600番台前半、男子だけ1331人中300番台前半)
3教科(国算理)・・・7 (2989人中700番台前半前半、男子だけ1470人中400番台前半)
2教科・・・7(3182人中700番台前半、男子だけ1557人中400番台前半)

「クラス順位」・・・応用クラスは25人

国語・・・11位
算数・・・3
社会・・・1
理科・・・7
総合・・・4

今回社会で評価10(応用では9)の好成績を取れたことが大きかったかな。
今回応用の評価が1番低かったのは国語、やっぱり国語がダメだ。
チェブの名誉の為に記すが、チェブ的には良い点数を取っていると思う、全4年生の中での評価=共通では
ちゃんと8を取っているんだし。
でも、これが応用だけの評価になるとガクンと落ちて、6なってしまう。
いやいや、国語の評価3(しかも共通)をとったことあるから、6ぐらいなら全然おKなんだけど、そこそこ点を
取れているのに6ってのは、いかに応用の子の国語能力が高いか・・・ってことで、国語脳のあるお子さんが
羨ましい。
だいたい、チェブ、何喋ってるか判らないもんなぁ、日頃から説明(映画のあらすじとか感想とか)すると
話があっちこっちにいって、結局こいつ何が言いたいんだか?ということになる。
宇宙語喋ってんじゃねぇよ!!!とかになるんだもんなぁ。
こうゆうところからして、国語脳の無さが露呈されるよな。

さてさて、例によって「過半数を超えたらご褒美あり」の我が家なので今回もご褒美発生。
今回のご褒美は、学校のお友達から聞いて欲しがっていた



うちはスタンプタイプじゃなくて、シールタイプのものをいつも使っているんだけど(恐竜のイラストも可愛いし)
それだと布地のものには当然貼れないので結局いちいち書かないといけない、体操着とか、ぞうきんとか。
スイミングで使うセイムもそうだしゴーグルもそう。
なので書いては消えて、またその上から書いて・・・の繰り返しなので、その部分が黒く汚くなってくる。
それがチェブは子供心に嫌だな・・・と思ってたところに、お友達がスタンプで押された名前の綺麗さに
(いいなぁ)と思ってたんだとか。
成程、ポンポンとスタンプ押せばいいだけだもんね、こりゃ楽だわ。
押した上からアイロンあてれば落ちにくくなるし、インクも金属用インクを使えば水筒にも押せるか。
水に強いインクだったらスイミング関係でも落ちにくくなるか。
そう思って購入。
結果、望み通りでチェブ以上にあたくしが大満足。
めでたし、めでたし。





第10回カリテ(1学期最後のテスト)

「共通(基礎・応用含めた全4年生の中での成績)」

4教科・・・10(6284人中100番台後半、男子だけ3162人中80番台前半)
3教科(国算理)・・・9(6609人中200番台後半、男子だけ3394人中100番台前半)
2教科・・・9(7500人中400番台前半、男子だけ3817人中200番台前半)

「応用クラスだけの成績」

4教科・・・9 (2656人中100番台前半、男子だけ1278人中90番台前半)
3教科(国算理)・・・9 (2846人中200番台前半前半、男子だけ1412人中100番台前半)
2教科・・・8(3025人中240番台前半、男子だけ1496人中140番台前半)

「クラス順位」・・・応用クラスは23人(また2人下のクラスに移動になった)

国語・・・6
算数・・・2
社会・・・1
理科・・・3
総合・・・2

今回も前回に引き続き社会で評価10(応用も10)の好成績を取れたことが大きかった。
あと、いつも足を引っ張る国語が大した崩れを起こさなかったのも大きかったところだろう。
国語さえなんとかなれば、もう少し上にいけるのではないかと思うんだが、いかんせん国語脳が欠如している
チェブなのでどうにもならん。

今回のご褒美は、色々と実験グッズを集めているチェブが前から欲しがっていた手作りの石鹸キット。
手作り石鹸はキッザニアでも体験しているけど、正直あれはお粗末すぎた。
まあね、3歳の子でも作れるようなブツだから致し方ない。
でもこれは本格的だし、なにより中に自分の好きな物を仕込めるのが良い。
クリアなので使っていくうちに、もうすぐブツが取りだせるのが目で見て判る。
実用的だし、見て楽しいし、作って楽しいし、自由研究の1つとして持っていくことも可能だと思う
(例えばこの作品と一緒に『手作り石鹸を作った』という工程のレポなんかつけたら十分バッチリ)。
早速チェブは科学教室のお友達に色々作ってプレゼントしていた。




スポンサーサイト



« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
キッザニア記事について
勘違いをされる方が多いので、改めて・・・。
キッザニアクラブの3つ星を遥か昔に取得してはいますが、当方「コアなキッザニア常連」でもないし、 拙宅も「キッザニアファンブログ」ではありません。 寧ろ「コア」にも「通」にもならないよう、いつまでも新鮮な気持ちの「新参者」でありたいと 思っています。 「キッザニア以外の記事は要らないねっ!!!」「最新情報しか要らないねっ!!!」という方は、 ブログ名に「キッザニア」をつけているような「キッザニアファンサイトさん」へどうぞ。

キッザニアは、全般的なシステム、その他諸々が変更になることがあります。 1回に体験できる定員についても、人気の為によく変更が起こります。 こちらに書かれていることは、「あくまで記事を記した時期のこと」と、 ご理解された上で参照してください。

1個人が感じたことをそのまま記しております。 中には、意見の相違からムカっ腹の立つことが書かれているかもしれませんが、万人に 読んで頂こう、賛同を得ようと思って記しているわけではないので、気に入らないのなら 読まなくて結構です、こちらも「読んで」と頼んではいません。

拙宅は、あくまで1個人が覚書として記しているものなので、アテにならない面もあると思います。 それでもおKならば、過去文を参照してください。 アテにならないのは困るんだ!!!という方は、「コアな常連さん」「キッザニアファンサイトさん」の ところへ、さあどうぞ。
キッザニア記事「過去文」を探すには

過去に体験した頁へリンクを貼っている時もあれば、貼ってない時もあります。 怠惰が服着て歩いている、そんなあたくしなのでお許しください。 「全記事表示リンク」「アーカイヴ」から、若しくは「Seach」や「検索」に単語を入力してご覧下さい。
プロフィール

RAZI

Author:RAZI

RAZI=ラジ

ブログ開設時の3歳はチェブラーシカにそっくり、
9歳の今はオタマロにそっくりな男児の母にして、
何よりも焼麸を愛し、米よりも焼麩を主食に選び
恍惚と貪り食う、「グルテンフリー」の世の中の
流れとは真逆に生きる女。

好物・・・「腐」傾向もあったりなかったり。

◆Peanuts◆
スヌーピー
チャーリーブラウン

◆アメコミ◆
スパイディ
デッドプール
フラッシュ
ティーンタイタンズ

◆音楽◆
洋物全般(ジャンル問わず)
仮面ライダーもの

◆パフォーミングアーツ◆
歌舞伎
(音羽屋・・・おやぢさま、松緑さま 亀亀兄弟
播磨屋・・・米吉くん
高麗屋・・・染さま)
小劇団(カムカムミニキーナ、動物電気)

◆映画◆
「フラットパック」のメンバーの作品は
未公開も含めて全作観るのが使命だと
思っている、加えて、世間の評価がどうであれ、
「フラットパック」メンバーの作品は全て
アカデミー賞ものであるとそう頑なに信じる
狂信的「フラットパック信者」。
---- 「フラットパック」メンバー ----
ベン・スティラー
ジャック・ブラック
ウィル・フェレル
スティーヴ・カレル
ルーク・ウィルソン
オーウェン・ウィルソン
ヴィンス・ヴォーン

◆笑わせる人達◆
チュートリアル(福ちゃん贔屓)
フットボールアワー(後藤さん贔屓)
オリエンタルラジオ
オードリー


◆和物ドラマ◆
相棒(イタミン、神戸くん、大河内さん、
暇課長周辺)
仮面ライダー「OOO」、特にバースコンビ。

◆洋物ドラマ◆
Dr.HOUSE
Glee
CHUCK
モダンファミリー
ママと恋に落ちるまで
ビッグバン★セオリー

→HOMICIDEを知っている人、あなたとは
生涯の友になれそうな気がします。
いや、是非なってください。



最新記事
全記事表示リンク
カウンター
検索フォーム

Archive
忍者AdMax 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ